10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 



以前(・・・といってもだいぶ前だけど)の日記で、新しく買ったデジカメの映りが悪いと書いたかと思うんですが、実はアレ、不良品だったみたいなんです><

すぐに直してほしくて秋葉のカシオ修理窓口に持ち込み⇒工場で修理してもらったんだけど。。。一週間ほど待たされて戻ってきたカメラをいじってがっかり!なんと直ってなーい 明細にはレンズを修理したと書いてあったけれど、完了後に試し撮りとかしないもんなんですね。したらすぐにわかるくらいの一部ボケっぷり。
もうカシオでは物買いたくないなこりゃ

で、再度修理に出しても直せるか怪しいと思ったので、購入店に持ってって新品と取り替えてもらうことにしました 意外とすんなり取り替えてもらえてよかった~。修理後の以前のものと使い比べてみても、変なところにボケはでないしこれでようやくまともに使えそう


修理に出してる間、なんだかいまの機種(EX-Z2000)に萎えちゃっていろいろ調べてたら、もう1個欲しいの発見
8/20に発売した、LUMIX DMC-LX5です

明るいF2(~3.3)レンズ!
最速1/4000秒のシャッタースピード!
24mm~で広角もばっちり
46万画素・3インチの綺麗な液晶モニター
手ブレ機能も前身のLX3より進化

などなど、とっても魅力的なスペック
明るいレンズがいいのはまぁ当然として、シャッタースピードが速いほうがいい!と思ったのは、去年、たまたまシンガポールにF1を見に行く機会があって、せっかくだからと張り切っていっぱい撮った写真がこんなんばっか↓↓
DSC01613.jpg

これじゃあなんだかわからなーい 一緒に行った子のはもっとちゃんと映ってたし、これはシャッタースピードが速ければ改善されるのかなって思って


前に書いた欲しいデジカメの条件の、小型で軽量、というの以外には全部当てはまってるかも!自分で絞りや露出、シャッタースピードを調節できるのも、使ってて飽きが来なくてよさそう
今のに比べるとちょっと大きいけど、まぁなんとか許容範囲内かな・・・
写りが綺麗なのが欲しいけど、一眼とかだと大きい・重いで絶対持ち歩かなくなるだろうしね(ノ∀`)

旅行や、自分で被写体探して撮る時はLX5、かばんが小さいときや飲み会といった軽い感じの時はZ2000と使い分ければいいし、もう買っちゃうかもっといろいろ調べるかなやむ~~~


 日記


カメラはど素人なんだけど、今のデジカメはズームの倍率が低過ぎて (~x3.0)、記者発表会の写真を撮ってもスピーカーが豆粒みたいになっちゃうから、買い替えを考え中。

光学5倍以上のズーム付きで通常持ち歩くのに差し支えない薄さ (~22mm) で探したら、LUMIXのDMC-FX66かCyber-shotのDSC-WX5辺りが魅力的に見えたんだけど、どっちにするか...

でも今のカメラも3年ぐらい大事に扱ってきて何の不具合もないので、迷うなぁ(´Д`)ハァ…

2010/10/17 22:45 by Grendal Pagetop△

TO:グレさん

わたしもカメラはど素人だよー(ノ∀`)
LUMIXのFX-66は小型で持ち運びやすいし、カメラ初心者におすすめされてるみたいだね

わたしの場合は、普段ズームってあまり使わないから、そっち方面はノーチェックだったなぁ

たしかに、不具合がないと買い換えるの、ちょっともったいないよねっ

2010/10/21 00:17 by アンテ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://callenpinotnoir.blog49.fc2.com/tb.php/74-8217e4a3
» FC2blog user only

| Top |
