04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

XIV βぷれい日記①



さっそくFF XIV Openβプレイ日記を~。
・・・って昨日今日は忙しくてインしてないので週末のだけど(ノ∀`)


最初の街に着いて大通りに出たら、まずチュートリアル的イベントで戦闘の基礎を覚えます。・・・が、技とか覚えてないしとりあえず近づいて殴る連打で簡単に倒せちゃいます
ffxivgame 2010-09-04 08-47-23-71

XIだとタゲって2回決定ボタンでオートアタックが始まるけれど、XIVだとまず戦闘モードに切り替えてから、いちいち殴るボタンを押さなきゃいけないので慣れるまでは若干やりにくく感じるかも。PTで戦闘中にこっそりお手洗い!とかすると動きがとまるのですぐバレちゃいそうです

戦闘が終わって冒険者ギルドへ行くと、メインシナリオというか、クエストのようなものが始まります。街中のあちこちに行かされたり、フィールドで護衛を任されたり、結構時間はかかりますがクリアすると30,000G程もらえるのでこれで序盤はだいぶまかなえそう


街の外にある、狩りの拠点的なところでふらふらしてたら、PT募集があったので入ってみました!
PTの誘いがなっかなか表示されなくて、入るだけで一苦労。。。かなり時間かかってしまって、申し訳ないのでまたの今度にでも申し出たんだけど、せっかくの機会だしと言って色々試してくれてやーっと入ることができました いぇーい初パーティ

ソロでちまちま敵倒しててもすぐ飽きちゃうけど、やっぱり数人でわいわいやると楽しい
ちょっと強めのに手出して全滅してみたり、
koka.jpg

強めのリーヴに挑戦してキャンプからマラソンのゾンビアタックでクリアしたり

この日PT組んだひとたちのLSに誘われたので、こんどからひとり寂しくソロすることはなくなりそう~。ひとりでも話す相手いるとだいぶ違うしねっ。

昨日はたろーちゃんも同じサバに下り立ったようなので、彼の故郷リムサ・ロミンサまで迎に行ってきました
わたしの故郷ウルダハからは、街の外に出てずーっと西へ歩いていくと港があるので、そこから船で行けます
sea.jpg

海面の描写がリアルで綺麗 水面がほんとに光っているように見えます


ガチムチの変態キャラを作ったなんて言ってたから、どんな酷いのが来るかと思ってたけど・・・

taro.jpg


あれ、たしかにガチムチだけどふつーにイケメンじゃ・・
なんかブルースウィルスっぽい パーツが変なのがないから、どう選んでもそれなりになっちゃうのかも

最初のチュートリアルクエをやりつつ、うちのLSメンと合流して一緒に遊んだりしつつあっという間にメンテの時間に。



XIVのいいところと直して欲しいところを、ざっと思いついた感じ書いてみると・・・

<<いいところ>>
グラが綺麗
序盤から移動が便利(こう感じるのはXIに飼い慣らされ過ぎてるだけかもだけど
レベル差あってもPT組めそうなところ(このへんはまだ定かではないけど・・・)
非戦闘モードだと、どんどんHPが回復していって便利。
敵を調べなくても、タゲっただけで強さが色で表示されるのでわかりやすい。
1度上げたジョブのアクションは、違うジョブでも使えて便利。


<<なおしてほしいところ>>
チャットログが戦闘・その他の2種類しかないので、say、shout、PT、LS、tellでそれぞれ絞って見られるようにして欲しい
全体的にカーソルの反応が鈍すぎる。
マクロを作る時、1番を選択中左ボタンを押したら10番に行くようにしてほしい
オファーできるリーヴの数の上限を増やして欲しい(現状の2日で8コじゃ少なすぎ)
夜は特に、とにかく重いのを改善して欲しい。(4,5人でPT組むだけで30分近くかかったりします。。。誘われてるのに反映されてなかったりで)
エモの日本語があちこち不自然で変。
フード付きの服を着ると、前髪が消えて禿げる不具合。まさにせんとくん。
  *ご参照
taru_20100908001910.jpg


などなど。。細かいどうでもいいようなことも書いてしまったけど、ほかにもまだなんかあったはず。とにかくなかなかPTに入れないときがあるのとカーソルがもっさりしすぎてるのを1番に直して欲しいですね。これでモチベ下がってるひともいるんじゃないかなぁ~

とりあえず今後の改善に期待



 オンラインゲーム


重いのがネックっぽいですね。自分はβいざやろうとしてもダウンロードで引っかかってナカナカやれない感じです。今日もバージョンあっぷ画面で放置して仕事へ・・・

2010/09/08 10:40 by ソウジ Pagetop△

イケメンくんベッカムににてるよ!これかっこいいw

画面すごくきれいだな~、パソコンほしくなってくる。 v-14

エル♂はもともとかっこいいけど今回ヒューム♂が渋くなっててかっこいいね♪

いいな~、キャラクターメイキングだけやってみたい。 (’’

2010/09/09 17:54 by ほのみ Pagetop△

これよくみたらトミーのキャラかw

うけるーー (にやにや v-291

2010/09/09 17:57 by ほのみ Pagetop△

TO:ソウジさん

そうなのー、あの重いのなんとかしてくれないと、おそろしくてPT募集に入れない。。。
バージョンアップはたしかに相当強敵デスネ


TO:ほのみさん

そうそうー、これたろちゃんだよw
わたしもXIの時はほのみさん同様えるヴぁーんがいちヴぁん!だったけど、XIVではヒュム男もいいかんじ♪
今んとこ、キャラメイクがいちばん楽しいかもしれない・・・・(ノ∀`)


2010/09/10 00:29 by アンテ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://callenpinotnoir.blog49.fc2.com/tb.php/67-e605cac8
» FC2blog user only

| Top |
