04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 



先月ハワイに行ったとき、いまのカメラがあまりに暗いとこに弱かったり広角じゃなかったりで不便に感じていたので、新しいデジカメを探してました

どうせ旅行する予定もないしーとしばらくは放置してたんだけど、ここにきて急にデジカメ熱が再燃
欲しいカメラの条件はコチラ。
暗いところでも明るく写る(レンズのF値2.0くらいが○)
広角(最低~28mmまで、できれば~24mm)
手ブレ機能がよく効く
シャッタースピードが速い
小型で持ち運びやすい(一眼不可)
画質が綺麗
液晶が大きくて綺麗
5万円以内くらい

などなど。

で、手ブレ機能がよさげで暗いところに強いというPanasonicのLumix FX70か画質が綺麗というCanon Power Shot S90あたりを候補に入れて色々悩んでいたんだけど、結局「ひとの肌が綺麗に写る」というクチコミにつられて全く検討してもいなかったCasio Exilim EX-Z2000を買ってしまいました

LumixやPower ShotのF2.0に比べればこちらはF2.8とだいぶ低いし(とはいっても前のは3.5だったからだいぶマシな気はするけど)、デザインも色も気に入らなくて悩んだけど、色々設定しなくてもプレミアムオートモードでカンタン綺麗に撮れるのがいいかな~と。いろいろ探してみても多くを望みすぎなのか、コレだ!!というのがなかったから、安かったしいいのが見つかるまでのつなぎでもいいかな~

今回はヤマダ電機で買ったんだけど、店員さんの愛想悪すぎてビビタ・・・。よく行く渋谷店だとそんなことないのになー。

さっそく撮り比べてきたんだけど・・・うーん、これってどうなんだろう
前のカメラ(Sony Cybershot DSC-T5)2_20100803200301.jpg


今のカメラ(Casio Exilim EX-Z2000 プレミアムオートモード)1_20100803200625.jpg

※同じ時間に同じ場所から撮りました。

今のカメラ、色が鮮やかになるのはいいんだけど、勝手に変なところにピントが合ってまわりがぼやけちゃう
おかしいなーと思って、何度も撮り直したんだけど、みんなこう。なんぞこれ・・・
これくらいの範囲なら、神社も緑もぼけずに映ってほしいのに この写真ではないけど、中央に入れてるわけでもないのに、勝手に奥の神社にピントが合っちゃったりすることもあってナゾです。。。シャッター半押しでAF出来るって書いてあったのにオートモードだとできないのかな?!これは意外と不便かもしれない でもまぁフラッシュなくてこの明るさはなかなかよいかも

使いこなせるようになったらちゃんと綺麗に写るのかな

帰りににゃんことたわむれてきました かんわいーぃ
cat.jpg


とりあえず今週末軽井沢に行くので、いっぱい試し撮りしてこよっと


 日記


にゃんこかわえぇ!!!! いぃなぁ。 猫好き? 今度猫カフェいこっか^^

2010/08/06 23:40 by まみ Pagetop△

TO:mami chan

かわいいよね さわるとやわらかいところがまたイイi-176
猫カフェですと?!まだ行ったことないやー i-203
なんか癒やされそうだしいってみたいかも~i-179


2010/08/07 23:05 by アンテ Pagetop△

私も今狙ってるデジカメあるよー。
SONY DSC-HX5V
これも夜景がいい感じで撮れるらしいー。

5万あればほとんどのコンパクトデジカメから選べそうだね。

私はなんとか25000円以内に収めたい…

旅行が動機でカメラを買うんじゃない、
カメラを動機にして旅行に行くんだ!w

最近国内旅行の方が海外旅行より高いきれそうぐぎぎ…

2010/08/16 19:12 by むが娘 Pagetop△

TO:むが娘さん

SONY DSC-HX5Vかぁ。ちらっと見てみたけど人気ある機種みたいだねi-190
25,000円あれば最新やハイクラスのもの以外ならだいたい買えそう~i-189
軽くて明るいとこでも暗いとこでも綺麗でぶれなくて・・・とか、条件がいろいろあると、どれは譲れるか、なにを優先するか迷っちゃうよねi-200

カメラを動機に旅行に行けとは名言i-197
これはまたどっか行くしかないねっi-236

2010/08/18 22:06 by アンテ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://callenpinotnoir.blog49.fc2.com/tb.php/57-cce77a20
» FC2blog user only

| Top |
