04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

北海道さむすぎ!



というわけで、今週末も北海道で過ごしました
1泊2日だったから慌しかったけど

土曜日の夜は、わたしが札幌の中でも大好きなイタリアン リストランテ・テルツィーナへ行ってきました 最初の仕事辞めてしばらく札幌に戻ってた頃にはよくランチしにいってたなぁ
TERZINA.jpg

コースが3種類あって、あまりボリュームあっても食べきれないしと思い真ん中のプランをチョイス。
人参のムース カプチーノ風 黒オリーヴのパウダー
(テルツィーナのつきだしのムースはいつも美味!今回のは、ごろごろっとした人参がはいってなければさらによかったかも。)

タラバガニと青リンゴ、白菜のサラダ 白バルサミコのドレッシング
(魚介類とフルーツの組み合わせってあいますよね△ フレッシュでさっぱりとしたお味。)

真鱈とラルドのオーヴン焼き パースニップのソテーとバーニャフレッダソース
(けっこうしっかりめに味がついてて、白身魚だけどまったくぱさぱさしていなくて良かったです

滝川産合鴨首肉とポルチーニ茸のラグーソース 極細のタリオリーニ
(お肉がかなり細かく刻まれていたし、ソースの味もしっかりしていたので、鴨かどうかすらいまいちわからず 鴨肉のパスタとか珍しいしもうちょっと気をつけて食べればよかったかも

ミラノ風リゾット ユリ根とサフラン、パルミジャーノ
(ユリ根がほんのり甘くておいしい リゾットもいつ来てもハズレないですね~)

仔牛バラ肉と芽キャベツ、グレモラータと白ワインの煮込み
(お肉がやわらかくっておいしー

グレープフルーツのムースとソルベ カンパリのジェラティーナとヨーグルト
(ムースもソルベも思った以上にすっぱい!普通の女子には甘みが足りないかもしれないけど、わたしとしてはあまり甘すぎるのは苦手なのでこれくらいでもいいかも~。)

生チョコ・マシュマロ・ハーブティー
(最後に、10種類近くある生チョコの中から、好きなのを選んで食べれます。わたしが選んだのは、ピスタチオ・きな粉醤油・よもぎ。他にもトマト・抹茶・ビター・黒ゴマなどなど。ホワイトチョコが苦手で、以前ランチで来て食べたときにちょっと甘すぎるかな~・・と思って少なめにしときましたが、今回は3つともぺろりでした 特にきな粉醤油がヒット お醤油味のチョコレートがきな粉でコーティングされていて、今まで食べたことない感じです オレンジ&シナモンの血行促進効果のあるハーブティーも心休まる~ 最後は柑橘系かな?ちょっぴり酸味の効いたマシュマロで〆!)

ランチはお得!と思ってたけど、夜は意外にコスパはそれほどかもしれない・・・ でもサービスもしっかりしてるし、まぁ妥当なとこなのかな
あと今回はワイン飲みすぎたのかも・・・でもオススメしてくれたワインが2種類ともとっても美味しかったです いままでピノノワールさいこぉーと思ってたけど、サンジョベーゼもいいかも

二次会は、ワインラウンジのコントラストへ。
contrast.jpg

内装がデザイナーズって感じでおしゃれです。ベッドの席とかもあったから、酔っ払ったらねっころがっちゃいそう
ワインラウンジだけど、ワイン飲みすぎるとすぐ二日酔いになっちゃうのでハーブティーで(ノ∀`) レモングラスティーとってもいい香り~
さすがにコース料理食べた後でお腹いっぱい過ぎてお料理は何も食べられなかったので、今度はもうちょっと早めに行ってみたいな



2日目は、北国満喫してみるために、支笏湖の氷濤祭りに行ってきました

ほんとはライトアップされる夜のほうが綺麗みたいなんだけど、夜には東京に戻らなきゃなので仕方なくお昼に。お昼でも意外にも結構なにぎわい。
snowfestibal1_20110201013556.jpg

じゃーん。この氷の門をくぐって会場の中へ。

snow2.jpg

氷の神社もあります。中に入ってみると・・・
snow3_20110201012710.jpg

お賽銭箱が。そしてなぜか壁が一面小銭だらけ
誰が最初に思いついたのかわからないけど、氷の壁に小銭をぺたっと当てとくと、張り付いて落ちなくなるのです 雪じゃないから埋まるわけでもないのにふしぎ~。わたしも記念に、10円玉をぺたり。

snowwaterfall.jpg

氷像×滝。氷像とはいっても、吹雪いていたのでどんどん雪が積もって雪像みたい
滝から落ちる水が凍ってつららになっている部分もあって綺麗です

snowtree.jpg

現在封鎖中になっている、苔の洞門を氷像×松(かな??)で再現したもの。カメラマンの腕がしょぼすぎてこの写真じゃよくわからないかもしれませんが、葉に水をかけて凍らせたもので壁も天井も一面覆われていて、グリーンのライトアップもあいまって幻想的な雰囲気です


氷像も綺麗なんですが、それよりなにより寒すぎる!!風もあって吹雪いていたので、温まるために氷の建物の中に避難するくらいです もう鼻水で氷濤できちゃうよこれじゃ
それでもマイナス8度くらいだったのかな・・風があると余計体感温度が冷たく感じます
そして吹雪の中、だれひとりカサをさしてる人がいないあたり、さすが道産子だなぁ~と 東京の人は少しでも雪がふるとカサさしたりするけど、こっちの人は降ってもぜんぜんささないんですよね。雪がさらさらしてるから、払えばほとんどとれるからかもしれないけど。しばらく払わずに居たらもう雪だるまみたいに真っ白でした(ノ∀`)

あまりに寒すぎて背中&おなかに貼ったホッカイロ×3をもってしても耐えられそうになかったので、ぐるっと一周見てそそくさと退散

支笏湖畔のお店は以前食べてどーもイマイチだったので、街に戻って大好きなスープカレーを食べに行きました
今回行ったのは、メディスンマン。お初です。
以前違うお店に行ったときもそうだったけど、札幌のスープカレー屋さんってどこも混んでる・・・東京と違って人が少ないので、行列することもあまりないのですが、それでも20分待ちとかは当たり前のようです。

チキンカレー+チーズ+まいたけトッピング 辛さは7段階中下から2番目にしたんだけど、もう1つくらい辛くても大丈夫そう
味は好みの味でとっても美味しかったです もっと東京にもこーいうスープカレー屋さんがたくさん出来ればいいのにな~。できれば会社の近くに 今はスペイン料理屋さんでなぜかランチでスープカレーがあるところがあるからたまにそこに行くけど、他にはあまりなさそうだから増えることを祈るばかり



大丸に寄ったらセールをやってたので、ひさしぶりに鞄を買っちゃった
bag1.jpg bag2.jpg

Furlaでなんと30%OFF
ほんとはもうちょっとよく探して、コレダ!っていうのを買いたかったけど、なかなかお気に入りに出会えなくって デザインはいいのに素材がしょぼいとかもったいないの多すぎ
これは深いワインレッドの近いブラウンで、サイドのボタンを留めるとちょっと雰囲気も変わって面白いし、意外とたくさん入って通勤にも使えそうなのでお気に入り
スポンサーサイト



 日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://callenpinotnoir.blog49.fc2.com/tb.php/115-c4bce04e
» FC2blog user only

| Top |
