08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 

金色のコルダ3



最近ヴァナにログインしつつも放置してる時は乙女ゲーやってたりします
金色のコルダ3がだいたい終わったので感想でも。ネタバレぽいのもあるので、これからプレイ予定の人は見ないほうがいいかも!

どんなゲームかとざっと説明すると・・・

舞台は高校のオーケストラ部。
主人公は幼少時はコンクールで優勝経験もある才能あるヴァイオリニスト。ただ最近はぱっとしない様子。
同じ高校のオケ部のメンバーと全国大会で優勝を目指すべく、日々課題曲の練習を重ねつつも仲良くなったり、大会で対戦した他高のオケ部メンツを練習に付き合わせて仲良くなったり・・・といった感じ。

まず1周目は、攻略情報等何も見ずにやってみましたー。
攻略対象キャラは、全部で12人。うまくやれば、12股だって可能です

とりあえず、幼馴染的存在の如月 響也kyoya_20110119231951.jpg

12人の中では一番好みな自信家東金 千秋chiaki_20110119231951.jpg


声がとっても素敵な天宮 静amamiya_20110119231950.jpgあたりを狙っていこうと思ってたんだけど。。。

響也&東金は、せっせと新密度も上げつつも知らぬ間にフラグを折ってたらしく、全く進展できず
他のキャラも、みんなフラグぼきぼき折ってたらしく、結局落とせたのは天宮&特に落とすつもりもなかった土岐 蓮生toki_20110119231950.jpgのみ 土岐は・・・キャラはいいんだけど、話し方と髪の色がちょっときもいかな なんで薄紫・・・

天宮は、それほど好み!ってわけでもなかったし最初はなんとも思っていなかったんだけど、喋り方&声がドストライクでいつの間にか一番のお気に入りキャラに
やっぱ声ってだいじだね!イヤホンしてプレイしてるから耳元で話されてるみたいな感じするし、声優さんのファンになる人の気持ちがちょっとわかったような気がします


攻略サイトなにも見ずにやったので、せっせと新密度を上げてるにも係らず終盤になっていきなり「音楽の為に海外に行く。君にはもう会えない。」 みたいなこと言われるし他の人のフラグもほとんどへし折れてるしでなにこれー?!超BAD END街道まっしぐらじゃないの~?もういやぁーーとか思いながら台詞すっ飛ばしがちでプレイしてたんだけど。。。。ちゃんとHAPPY ENDでよかった


2週目は、いろいろ見つつ手広く行ってみようと思い、結局10股くらいで進めてみました
ビッチすぎだね・・・リアルでやったらきっといつか刺されちゃう!10人弱とエンディングを迎えられる状態までしといたけど、最初本命と思っていた東金千秋や如月響のを見たあたりで急に飽きてしまい他の人はいまだ見ず終い


コルダ3は恋愛ゲームというよりも、オケの育成がわりと楽しかったかも~。
大会の為の課題曲をいくつか候補がある中から自分で選んで、最初はみんなで合わせてもへたくそなんだけどだんだん上手くなってって、周りの人に聴かせる度にファンも増えていくという。
曲調は「愁情」「清麗」「彩華」の3ジャンルに分かれているんだけど、「愁情」のものは結構好みの曲が多くって、「弦楽四重奏曲第1番~第3楽章(byニールセン)」「弦楽四重奏曲第1番~第3楽章(byチャイコフスキー)」あたりはお気に入りなので聞いているだけでも楽しいです

たくさん練習して曲の「習熟度」「完成度」を上げることで大会での操作(簡単な音ゲー風)が簡単になって高得点を出してライバル校に勝ちやすくなるんだけど、親密度を上げる為に練習が必要だし音ゲーといってもボタン2、3個しか使わない簡単なものなのでこの辺は特に気にする必要ないかな


絵的にはそれほど好きな感じでもないし、評判よさげだから買ってみるかー^^くらいの気持ちで買ったのに思いのほかよかったので、前作・前々作も時間があればプレイしてみようと思います






 ゲーム
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://callenpinotnoir.blog49.fc2.com/tb.php/104-c8cfe4ee
» FC2blog user only

| Top |
