12月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月







 

北海道さむすぎ!



というわけで、今週末も北海道で過ごしました
1泊2日だったから慌しかったけど

土曜日の夜は、わたしが札幌の中でも大好きなイタリアン リストランテ・テルツィーナへ行ってきました 最初の仕事辞めてしばらく札幌に戻ってた頃にはよくランチしにいってたなぁ
TERZINA.jpg

コースが3種類あって、あまりボリュームあっても食べきれないしと思い真ん中のプランをチョイス。
人参のムース カプチーノ風 黒オリーヴのパウダー
(テルツィーナのつきだしのムースはいつも美味!今回のは、ごろごろっとした人参がはいってなければさらによかったかも。)

タラバガニと青リンゴ、白菜のサラダ 白バルサミコのドレッシング
(魚介類とフルーツの組み合わせってあいますよね△ フレッシュでさっぱりとしたお味。)

真鱈とラルドのオーヴン焼き パースニップのソテーとバーニャフレッダソース
(けっこうしっかりめに味がついてて、白身魚だけどまったくぱさぱさしていなくて良かったです

滝川産合鴨首肉とポルチーニ茸のラグーソース 極細のタリオリーニ
(お肉がかなり細かく刻まれていたし、ソースの味もしっかりしていたので、鴨かどうかすらいまいちわからず 鴨肉のパスタとか珍しいしもうちょっと気をつけて食べればよかったかも

ミラノ風リゾット ユリ根とサフラン、パルミジャーノ
(ユリ根がほんのり甘くておいしい リゾットもいつ来てもハズレないですね~)

仔牛バラ肉と芽キャベツ、グレモラータと白ワインの煮込み
(お肉がやわらかくっておいしー

グレープフルーツのムースとソルベ カンパリのジェラティーナとヨーグルト
(ムースもソルベも思った以上にすっぱい!普通の女子には甘みが足りないかもしれないけど、わたしとしてはあまり甘すぎるのは苦手なのでこれくらいでもいいかも~。)

生チョコ・マシュマロ・ハーブティー
(最後に、10種類近くある生チョコの中から、好きなのを選んで食べれます。わたしが選んだのは、ピスタチオ・きな粉醤油・よもぎ。他にもトマト・抹茶・ビター・黒ゴマなどなど。ホワイトチョコが苦手で、以前ランチで来て食べたときにちょっと甘すぎるかな~・・と思って少なめにしときましたが、今回は3つともぺろりでした 特にきな粉醤油がヒット お醤油味のチョコレートがきな粉でコーティングされていて、今まで食べたことない感じです オレンジ&シナモンの血行促進効果のあるハーブティーも心休まる~ 最後は柑橘系かな?ちょっぴり酸味の効いたマシュマロで〆!)

ランチはお得!と思ってたけど、夜は意外にコスパはそれほどかもしれない・・・ でもサービスもしっかりしてるし、まぁ妥当なとこなのかな
あと今回はワイン飲みすぎたのかも・・・でもオススメしてくれたワインが2種類ともとっても美味しかったです いままでピノノワールさいこぉーと思ってたけど、サンジョベーゼもいいかも

二次会は、ワインラウンジのコントラストへ。
contrast.jpg

内装がデザイナーズって感じでおしゃれです。ベッドの席とかもあったから、酔っ払ったらねっころがっちゃいそう
ワインラウンジだけど、ワイン飲みすぎるとすぐ二日酔いになっちゃうのでハーブティーで(ノ∀`) レモングラスティーとってもいい香り~
さすがにコース料理食べた後でお腹いっぱい過ぎてお料理は何も食べられなかったので、今度はもうちょっと早めに行ってみたいな



2日目は、北国満喫してみるために、支笏湖の氷濤祭りに行ってきました

ほんとはライトアップされる夜のほうが綺麗みたいなんだけど、夜には東京に戻らなきゃなので仕方なくお昼に。お昼でも意外にも結構なにぎわい。
snowfestibal1_20110201013556.jpg

じゃーん。この氷の門をくぐって会場の中へ。

snow2.jpg

氷の神社もあります。中に入ってみると・・・
snow3_20110201012710.jpg

お賽銭箱が。そしてなぜか壁が一面小銭だらけ
誰が最初に思いついたのかわからないけど、氷の壁に小銭をぺたっと当てとくと、張り付いて落ちなくなるのです 雪じゃないから埋まるわけでもないのにふしぎ~。わたしも記念に、10円玉をぺたり。

snowwaterfall.jpg

氷像×滝。氷像とはいっても、吹雪いていたのでどんどん雪が積もって雪像みたい
滝から落ちる水が凍ってつららになっている部分もあって綺麗です

snowtree.jpg

現在封鎖中になっている、苔の洞門を氷像×松(かな??)で再現したもの。カメラマンの腕がしょぼすぎてこの写真じゃよくわからないかもしれませんが、葉に水をかけて凍らせたもので壁も天井も一面覆われていて、グリーンのライトアップもあいまって幻想的な雰囲気です


氷像も綺麗なんですが、それよりなにより寒すぎる!!風もあって吹雪いていたので、温まるために氷の建物の中に避難するくらいです もう鼻水で氷濤できちゃうよこれじゃ
それでもマイナス8度くらいだったのかな・・風があると余計体感温度が冷たく感じます
そして吹雪の中、だれひとりカサをさしてる人がいないあたり、さすが道産子だなぁ~と 東京の人は少しでも雪がふるとカサさしたりするけど、こっちの人は降ってもぜんぜんささないんですよね。雪がさらさらしてるから、払えばほとんどとれるからかもしれないけど。しばらく払わずに居たらもう雪だるまみたいに真っ白でした(ノ∀`)

あまりに寒すぎて背中&おなかに貼ったホッカイロ×3をもってしても耐えられそうになかったので、ぐるっと一周見てそそくさと退散

支笏湖畔のお店は以前食べてどーもイマイチだったので、街に戻って大好きなスープカレーを食べに行きました
今回行ったのは、メディスンマン。お初です。
以前違うお店に行ったときもそうだったけど、札幌のスープカレー屋さんってどこも混んでる・・・東京と違って人が少ないので、行列することもあまりないのですが、それでも20分待ちとかは当たり前のようです。

チキンカレー+チーズ+まいたけトッピング 辛さは7段階中下から2番目にしたんだけど、もう1つくらい辛くても大丈夫そう
味は好みの味でとっても美味しかったです もっと東京にもこーいうスープカレー屋さんがたくさん出来ればいいのにな~。できれば会社の近くに 今はスペイン料理屋さんでなぜかランチでスープカレーがあるところがあるからたまにそこに行くけど、他にはあまりなさそうだから増えることを祈るばかり



大丸に寄ったらセールをやってたので、ひさしぶりに鞄を買っちゃった
bag1.jpg bag2.jpg

Furlaでなんと30%OFF
ほんとはもうちょっとよく探して、コレダ!っていうのを買いたかったけど、なかなかお気に入りに出会えなくって デザインはいいのに素材がしょぼいとかもったいないの多すぎ
これは深いワインレッドの近いブラウンで、サイドのボタンを留めるとちょっと雰囲気も変わって面白いし、意外とたくさん入って通勤にも使えそうなのでお気に入り


 日記

ぱくちー山盛り



sofa.jpg


今日は帰るの遅くて作るのが面倒だったから近所のカフェで夜ごはん済ませたんだけど、そこでちょっと変わったメニューはっけん

pakuchiii.jpg

じゃーん パクチーサラダでーす

他の野菜も少し入ってるけど、メインはもろパクチー!パクチー好きのわたしにはたまらない
たいていエスニック料理の付けあわせでちょろっと載ってるくらいだから、こんなにたくさん食べれることってあんまないしね~

スーパーで売ってるのを買ったこともあるけど、イマイチどう扱っていいかわからないというか外で食べた方がおいしい


経堂にパクチー専門店があるらしいんだけど、行ってみたいと思いつつもいまだ行けず。。。


 日記

今日のお花



本日の花材:土佐みずき、バラ

0127.jpg

大好きなバラだったのでやる気まんまん

写真だと写りが微妙だけど、実物は淡くて綺麗な色なのです

今日はほとんどなおされなかったー


 日記

女子会♪



女子会で銀座に飲みに行ってきました☆

今回のお店はこちらー、CARDENAS GINZAです
CARDINAS.jpg

言いだしっぺの子がOZmallのコースを予約してくれたんだけど、これがよかった
前菜・パスタ・メイン(それぞれ数種類の中から1つ選択)・パン・デザート・コーヒー+90分飲み放題で、4,500円。
飲み物の種類もそこそこたくさんあるし、お手ごろ飲み放題コースには珍しく、スパークリングワインまであって得した気分

パスタはウニのクリームパスタ、メインはお肉をチョイスしたんだけど、男の人だとちょっと物足りないかも?と思ったけどどれも美味しかったです  あ、でもパンはそうでもなかったかも

内装も素敵だしOZmallのHPには、「恋に効く!」なーんてキャッチフレーズがつけられていたけど、実際行ってみると女性ばっかり!8-9割は女の人だったんじゃないかな。。。デートというより女子会に使われてる模様 わたしたちもそうだしねっ

18時過ぎに入って、たーっぷり閉店の23時くらいまで居座っちゃいました
そういえば飲み物、90分過ぎてても出してくれてたような・・・?たまたまかな

銀座なので会社帰りにも寄りやすいし、ここはぜひまた利用したいな



 日記

がまんできなぃ!



今の職場、みんな優しいし、仕事ができる優秀な人たちしかいない部署だから、頭がイイ人が好きなわたしにとってはリアルにイケメンパラダイスとかおめでたいこと思いながらのうのうと働いてたんだけど、最近になって悩みが。。。


新しく来たおじさんの体臭がひどい 奥さん居る人なのに、どうしてあんなんなのか不思議でしょうがない!

今まで席が遠かったから気づかなかったんだけど、隣の席になってからというもの、常時悪臭にさらされてるので嗅覚は低下してくるしなかなかきびしいものがあります。。。


偏頭痛持ちなせいか臭いに敏感で、頭痛がする日は特に臭いが強く感じられ、それが一層頭痛を悪化させるので自分の席に戻るのもイヤになるくらい

ふだんくさいなーと思うくらいならまだ我慢できるけど、さすがに体調に支障をきたすとちょっとね。。。


とぽろっとつぶやいてみたところ、うしくん&グレさんにSHARPのプラズマクラスターをオススメされたので、さっそくお店に見に行ってみることにー

うしくんにシャープ IG-B20おすすめ言われてちょろっとググってみたときに、消臭はばっちり!でも音がちょっと気になるといったクチコミをいくつか見かけたのでちょっと心配だったけど、実物(機種は違ったけど同じような大きさらしい)をチェックしてみて問題なさそうだったので即購入

IG-C20.jpg

ほんとはブラウンとかあればよかったけど、POPなカラーばかりだったのでオレンジに。しかも売り切ればっかで他は青か黄緑しかなかったような。

ワンフロア150人くらいの広いオフィスに対しこちらは1畳用とか書いてあるけど、きっと1畳以内のところに居れば効果は体感できますって意味だろうしだいじょーぶだよね


今日さっそく使ってみたんたけど・・・
喫煙ルームから煙草の煙を纏って戻ってきた後とか、わりとすぐ臭いがしなくなったような気がしたしもしかしたら効いてるのかも?

でもキレイな空気思いっきり吸い込もーと思ってプラズマクラスターのほう向いてスーハーしてたらやっぱりちょっと臭いしたし過信禁物!  ・・・てか、そんなことするなって話ですね


美肌効果もあると謳っているので、持ってかえって家でも使おうかな~



 日記

昨日も肉



昨日はほのみさん&らぐらんと、焼肉食べに行ってきました~。

最近焼肉づいてきている。。。 今回のお店はこちら、渋谷の韓の台所でーす。

ほのみさんのお気に入りのお店らしく、前から行こう行こうと言われていたのがついに実現 わたしも以前行ったことがあったけれど、だいぶご無沙汰してました


サラダ等一切頼まず、肉ばかり頼むわたしたちにらぐらん&店員さんも「^^;」 店員さんにサラダ勧められたけど断っちゃったよ・・・お肉の方が好きだし ほうれん草サラダとかあったら食べたかったけど あ。もやしは頼んだから野菜ゼロではなかった!

ほのみさんイチオシのこちら、牛タン厚切り!
tongue.jpg*メインぜーんぶ食べ終わってから写真撮ってないことに気づいたので、今回も転載デス。

表面少し焼いて、中は生のままでいただくんだけどとーってもやわらかくって美味しい しかもこれで980円ってやすいよね!

今回は非常に残念ながらわたし達の好物のレバ刺しがなかったので、かわりに牛刺しを2種類(山形牛刺し&特選霜降和牛刺し)を頼むことにしたんだけど、特に霜降の方がすごくおいしかったー やっぱお肉は生だね!もちろん焼いても美味しいけど

お肉もいろいろ種類があったのに、カルビ1種のほかは結局全部牛タン食べてた気がする・・・w

〆は冷麺⇒デザート。デザートは美味しかったんだけど、またもやお腹いっぱいで食べきれずふたりに食べてもらうことに@@ それまでは満腹!!ってわけでもなかったんだけど、どうも甘いものっていっぱい食べれない、、美味しいんだけどね>< ちょっと食べる分には。
わたしはクリームブリュレにしたんだけど、らぐらんが選んだスイートポテトの上にバニラのアイスが乗ったやつのほうが美味しかった


昨日はPSP持参でほのみさんにオススメの乙女ゲーも実際見せてみたりしたんだけど、絵が受け付けなかったらしくものすごい拒絶反応が・・・(ノ∀`) ↓↓にちらっと感想を書いてみた、翡翠の雫だけ貸したげました あれも主人公はおめめぱっちりだから、若干苦手かもしれないけど



 日記



金色のコルダ3に続いてプレイしてみたのがこちら、真・翡翠の雫~緋色の欠片2~です。

薄桜鬼と同じ絵描きさんの絵なので、とっても綺麗
攻略キャラは、ぜんぶで7人。一番最初はまず好きな順でしょうーということで、壬生 克彦からいってみました
mibu2.jpgイケメンすぎ

ストーリーは閉塞間ある村文化の中で展開されるわりと暗めの感じかな。これはこれでいいとは思うけど、やっぱり明るめの方が好きかも。。。
主人公は、祖先が龍を封印した玉依姫の血筋を引く神社の巫女なんだけど、いまいち役立たずで守られてばかり。設定的にもうちょっとなにかしらの力があってもいいのでは?!と思っちゃったけど、守られるのも悪くないのでまぁよし
克彦は最初の頃からずっと主人公に冷たくて、個別ルート入ってもまだ冷たいのに終盤に来てころっと落ちてて「えっ、いつの間に?!」感はあったけど、キャラが好みすぎてあまり気にならない・笑
後半になってくると、1つ選択肢を間違えるだけで殺されてGAME OVERとかだったのでちょっとびびりました こまめにセーブしとかなきゃだね・・・

2週目は幼馴染の晶にトライ。
akira2.jpg

壬生克彦とは打って変わって、こちらは最初から好意的・・・わたしもこんな幼馴染が欲しかった>< なーんて

2週目のせいなのか、ストーリー的なものなのか、克彦の時ほどどきどきすることもなく無事終了。

3週目は、敵キャラの御子柴。
mikoshiba1.jpg

3人の中ではいちばんストーリーは好きかな 忠誠を誓ってくれてる感じが ただ今の主人公が好きというより、同じ時代を生きた元祖玉依姫に主人公を重ねてる気がしなくもないが。。。


3週したところで、とりあえずいったん休憩。

次やるとしたら天野亮次かな~
ryoji.jpg



他のキャラはどうもいまいち心惹かれないから攻略するかは未定。。。
riku2.jpg

陸とかはわりとイケメンキャラではあるけど、弟ってどうもなぁ・・・姉弟でラブラブはマズいから、実は実の兄弟じゃなかった!とかありそうではあるけど。


賀茂は、、、あーゆうメガネ君はどうでもよすぎかな。
kamo2.jpg


壬生兄弟の弟の方は、どうも子猿っぽくていまいち心惹かれないっていうか・・・でもなにかと兄ちゃん兄ちゃん言ってるから、克彦も出てきそうだしやっぱりプレイしてみよかな
mibuotouto2.jpg


全体的にボリューム少な目ではあったけど、好きなキャラが多くって楽しめました
他のゲームも含めても、いまんとこ壬生克彦がNo.1


 オンラインゲーム

金色のコルダ3



最近ヴァナにログインしつつも放置してる時は乙女ゲーやってたりします
金色のコルダ3がだいたい終わったので感想でも。ネタバレぽいのもあるので、これからプレイ予定の人は見ないほうがいいかも!

どんなゲームかとざっと説明すると・・・

舞台は高校のオーケストラ部。
主人公は幼少時はコンクールで優勝経験もある才能あるヴァイオリニスト。ただ最近はぱっとしない様子。
同じ高校のオケ部のメンバーと全国大会で優勝を目指すべく、日々課題曲の練習を重ねつつも仲良くなったり、大会で対戦した他高のオケ部メンツを練習に付き合わせて仲良くなったり・・・といった感じ。

まず1周目は、攻略情報等何も見ずにやってみましたー。
攻略対象キャラは、全部で12人。うまくやれば、12股だって可能です

とりあえず、幼馴染的存在の如月 響也kyoya_20110119231951.jpg

12人の中では一番好みな自信家東金 千秋chiaki_20110119231951.jpg


声がとっても素敵な天宮 静amamiya_20110119231950.jpgあたりを狙っていこうと思ってたんだけど。。。

響也&東金は、せっせと新密度も上げつつも知らぬ間にフラグを折ってたらしく、全く進展できず
他のキャラも、みんなフラグぼきぼき折ってたらしく、結局落とせたのは天宮&特に落とすつもりもなかった土岐 蓮生toki_20110119231950.jpgのみ 土岐は・・・キャラはいいんだけど、話し方と髪の色がちょっときもいかな なんで薄紫・・・

天宮は、それほど好み!ってわけでもなかったし最初はなんとも思っていなかったんだけど、喋り方&声がドストライクでいつの間にか一番のお気に入りキャラに
やっぱ声ってだいじだね!イヤホンしてプレイしてるから耳元で話されてるみたいな感じするし、声優さんのファンになる人の気持ちがちょっとわかったような気がします


攻略サイトなにも見ずにやったので、せっせと新密度を上げてるにも係らず終盤になっていきなり「音楽の為に海外に行く。君にはもう会えない。」 みたいなこと言われるし他の人のフラグもほとんどへし折れてるしでなにこれー?!超BAD END街道まっしぐらじゃないの~?もういやぁーーとか思いながら台詞すっ飛ばしがちでプレイしてたんだけど。。。。ちゃんとHAPPY ENDでよかった


2週目は、いろいろ見つつ手広く行ってみようと思い、結局10股くらいで進めてみました
ビッチすぎだね・・・リアルでやったらきっといつか刺されちゃう!10人弱とエンディングを迎えられる状態までしといたけど、最初本命と思っていた東金千秋や如月響のを見たあたりで急に飽きてしまい他の人はいまだ見ず終い


コルダ3は恋愛ゲームというよりも、オケの育成がわりと楽しかったかも~。
大会の為の課題曲をいくつか候補がある中から自分で選んで、最初はみんなで合わせてもへたくそなんだけどだんだん上手くなってって、周りの人に聴かせる度にファンも増えていくという。
曲調は「愁情」「清麗」「彩華」の3ジャンルに分かれているんだけど、「愁情」のものは結構好みの曲が多くって、「弦楽四重奏曲第1番~第3楽章(byニールセン)」「弦楽四重奏曲第1番~第3楽章(byチャイコフスキー)」あたりはお気に入りなので聞いているだけでも楽しいです

たくさん練習して曲の「習熟度」「完成度」を上げることで大会での操作(簡単な音ゲー風)が簡単になって高得点を出してライバル校に勝ちやすくなるんだけど、親密度を上げる為に練習が必要だし音ゲーといってもボタン2、3個しか使わない簡単なものなのでこの辺は特に気にする必要ないかな


絵的にはそれほど好きな感じでもないし、評判よさげだから買ってみるかー^^くらいの気持ちで買ったのに思いのほかよかったので、前作・前々作も時間があればプレイしてみようと思います






 ゲーム

ふぐなべー



最近寒いし、鍋でも食べようか~ ってことで、珍しくふぐを食べに行ってきました

ふぐ専門店って今まで1度しか行ったことがなくって、新宿のお店だったんだけどその時のお店がどうもいまいち美味しくなかったので、今回は美味しいといいな~

行ってきたお店はこちら、銀座にある大雅です。
ふぐとほろほろ鳥がメインのお店みたいなんだけど、席に着くと「ふぐでいいですよね?」と店員さんに聞かれる なんという決め付け

ふぐのコースがいくつかあったんだけど、期間限定で4,000円もお得ということで【大雅特選ふぐコース】にしてみました。
内容は、五点盛り前菜、ふぐ吸物、活上虎ふぐ刺、ふぐ皮刺、虎ふぐ唐揚、煮こごり、活極上虎ふぐちり、雑炊、香の物、果物 かな。
ふぐのお鍋をした後の雑炊が一番美味しかった~
せっかくコース料理なのに雑炊が一番って感想もどうかとは思うけど

美味しかったけど、同じ値段ならイタリアンやフレンチの方がいいかなーと思っちゃいます
そういえばお気に入りのお店で和食とか魚系って皆無だな。。。肉好きから魚好きにシフトチェンジしちゃうくらい、おいし~い魚料理屋さんどこかにないかな~


 日記

今日のお花



今日のお花。

0120.jpg

花材 : 紅水木、SPキク

枝が太かったのでたての添え木留めをしたせいか、いつもほど苦戦せず。
普段は投入だと落ちないようにするのに必死で納得のいく形にできないこと多いけど、今回はまあまあかな。。



ついでに先週のも。

0113.jpg

花材 : 錦宝樹、SPカーネーション



 日記



いままで癒し一筋でやってきましたが、ケアル回復量+12%に心惹かれてついにメイジャンに手を出してみました。
白メインていうからには、やっぱこのくらいは持ってなきゃねっ!
ソロでちまちま作業するとすぐ飽きちゃって苦手だったけど、ここはひとつやる気を出してみよう


‥…━━★゚+.スーリヤの杖+2までの道のり確認メモ ‥…━━★゚+. 

①試練No.790 天候:火氷風土雷水光闇の時に樹人族を50匹倒す。
②試練No.791 天候:火風雷光の時にスパイダー族を50匹倒す。
③試練No.828 光曜日or光天候に種族指定なし50匹倒す。
④試練No.829 光曜日or光天候にアルカナ族を50匹倒す。
⑤試練No.834 ビースト族に50以上の光ダメージでとどめ150匹。
⑥試練No.838 妖蟲のフラスコトレード10個。
⑦試練No.1700 妖蟲のフラスコトレード15個。
⑧試練No.1701 光曜日or光天候にエレメンタル族を150匹倒す。
⑨試練No.2191 光曜日or光天候にエレメンタル族を175匹倒す。
⑩試練No.2599 光の石印を15個集める。

   ‥…━━━★゚+.   ‥…━━━★゚+.   ‥…━━━★゚+.


こう書いてみると結構長くて心が折れそうだけど、まあ地道に。。。

まずは①火氷風土雷水光闇天候時に樹人族を50匹から!
風曜日になりやすく樹人族が居る場所ってことで、グロウベルグがオススメです。
tree_20110118202731.jpg

とどめのときだけ試練武器を装備していればいいので、二刀流ヘキサで削ってとどめ直前に装備変更。天候ボーナスがあるので、わりとすぐ終わった記憶があります

②火風雷光天候の時に、スパイダー族50匹
今回はボヤクモをやってみました~。入り口入ってすぐのところにたくさんいるしねっ。
spider.jpg

入ったときちょうど雷で途中で消えてしまったので1度だけ天候待ちしましたが、数十分後に雷タイムが来たのでそれでおしまい。

③光曜日or光天候種族指定ナシ50匹
種族指定なしで楽以上ならなんでもいいとのことなので、FoVをかねてテリガンでちまちま。おまかせPT希望を出しながらやってたら、外人PTから乱獲のお誘いが来たのでそこで一気に50匹やりました。これは楽ちん!

④光曜日or光天候にアルカナ族を50匹
アビセア-アルテパに乱獲に誘われたのが光曜日だったので、「ドールでドミニオンやりませんか^^?」と提案してあっという間に100匹達成。主催さん、最初は違うのやるつもりだったみたいだけど、他にいい案ありませんかって聞かれたので こっちのが経験値美味しくて他の人にもいいし、わたしはメイジャン進むしでみんなHappy 杖背負ってケアルしてるだけですぐ終わるので、③と④は一番楽な試練ですね

⑤曜日天候指定なし ビースト族に光ダメージ50以上でとどめ 150匹
これが一番だるい!ビーストというとあれですね、獣。ウサギとかトラとか。
天候ボーナスがないからきっちり150匹やらなきゃいけないのも面倒です
しばらくはトラがそこそこ居る過去ジャグの北東あたりでソロってました。リコールジャグがあるから、移動も楽だし
tiger.jpg

片手棍で削り&MP回復しつつ、バニシュでとどめ!
バニシュでも50は超えるけど、弱くて倒しきれなかったりするのでバニシュIIを主に使ってました
あとちょっと削ってからバニシュ・・あとちょっと・・・あ。と殴り倒してしまうことも多々あったけど、後半はテリガンウサギに獲物を変えてフレに削りを手伝ってもらいつつなんとか150匹達成

⑥妖蟲のフラスコをグロウベルグのFay Springに10個トレード
フラスコはRareがついていて1個ずつしか持てないので、1個取っては移動、を繰り返さなきゃいけません。
フラスコは過去メリファトのオズ前に居るハイプリが100%ドロップするようなのでそこでやることに。またフレが手伝ってくれることになったので、リコールメリファでフラスコロット⇒リコールパシュでグロウまで歩いてトレードすること10往復で終了 チョコボ使って、1セット7分くらいかな。グロウベルグ起伏が激しくて走りにくぃ!

⑦妖蟲のフラスコをグロウベルグのFay Springに15個トレード
⑥が終わってから一旦報告に行って、そのまま続きで同じことやる感じです。ひたすら繰り返し作業!

⑧光曜日にエレメンタル族を150匹
ピクシーもエレメンタル族に含まれるらしいので、フェルクリなお手伝いさんをGETしてアビセア-グロウベルグでピクシー乱獲です
アビラテにもいるけど、範囲が広いのに数が少ないような・・・?あとアクティブなのがいないので釣りにくいそう
NMのフーアに絡まれないように注意しつつ、光曜日1回のうちに150匹達成

⑨光曜日or光天候にエレメンタル族を175匹
これも⑧同様です。何度かNMに絡まれてワープ逃げしつつも無事175匹撃破


あれれ、なんだか試練がんばったつもりでいたけど、こうして見てみると後半かなり楽してばっかり 最初の方だけかな、ソロでがんばってたのは・・・

あとは貯まってた石印を納品して、スーリヤの杖+2 かんせーい
+2.jpg

回復量+22%になりました
今まで癒し+ノーブルの+20%のみだったけど、最近ちょこちょこ装備をそろえだして、やっと+47%に。(杖+22%、AF3頭+10%、ノーブル+10%、オリゾンケープ+3%、オリゾンピアス+2%)
ゆくゆくは胴をAF3に変えたいので、あとさらに+13%ほどできたら理想的だけど、ラウンデルピアスとかもう入手は絶望的だしなかなかむずかしそう~
とりあえずの目標は、アウグルグローブ(+4%)を取ることとフィルギャトルク+1(+3%)を買うために金策しなきゃかなっ


 オンラインゲーム

新年会&カレーの会



金曜日は、バリスタープチ新年会に行ってきました~

今回はこじんまり少人数でということで、Gazelle ・ Honomi ・ Lagrange ・ Machinegar ・ Anteprimaの5名。
お店は幹事のほのみさんセレクションの【権八】渋谷店でーす 渋谷で働いていた頃はたまに来ていたけど、かなりひさしぶりの来店

640x640_rect_1626300.jpg gonpachi_20110109220210.jpg

案内されたお部屋は、夜景が綺麗な奥まった個室で、合コンさながらです!w いい席が取りたくって、早くから予約しといてくれたみたい
外国人が思う、【JAPAN】という印象の内装・BGMで、客層もほんと外人さん多いです。

そうそうごんぱちといえば、西麻布のお店にも何度か行ったことがあるんだけど、2回目に行ったときに
「いつもご来店ありがとうございます。」って言われて、1回行っただけなのに覚えててくれたのと思って感動しちゃいました 初めてなのに、「いつもご来店」なんて言われたら???って思うからそんな適当なことはしないだろうしね。1度目の来店時にお店側の不手際で途中で席を移動しなくちゃいけなくって、お詫びにデザートやらボトルシャンパンやらいろいろサービスしていただいたので、もしかしたら印象に残っていたのかも

メンツ的に大酒飲みがいなかったので、コース&飲み放題はせずにアラカルトで~。この方が時間制限もなくって食べた後もまったりできてイイし
お料理もどれもなかなか○ ぱっと見たこ焼き風のコロッケとか美味しかった


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

そして翌日は、グレさん主催のカレーオフ@銀座に行ってきました

グレさんカレーオフは2度目の参加、前回も美味しかっただけに期待が高まります

今回のお店はこちら、グルガオンです。
参加者は、権八のらぐらん以外の4人+グレさん・アスカちゃん・はいでるん。
人数が多いのでコース料理だったのですが、すごいボリューム満点でした お腹いっぱいすぎて食べきれないほど@@

まずは、前菜的なこちら。サモサです。
前菜
トマトorバジルのソースをかけていただきます

あ、あと写真は撮り忘れちゃったけどチーズクルチャがすごい美味しかった~
何個でもいけそうだったけど、この後もいろいろお料理くるのでがまんがまんです

続いてお肉の盛り合わせ。
肉
スパイシーな味がしっかりついていて美味

そして、みんなかぶらずで7種類のカレーたち。
カレー カレー2
インドカレーだとマトンがわりと好きなので、マトンカレー~メティの香り~をチョイス。スパイス風味満点の唐辛子マーク2つつきのマトンハイデラバーディと迷いましたが、めちゃめちゃ辛かったみたいだからそっちにしなくてよかった・・・ ピリカラは好きなんだけど、あまりに辛いと食べるのに必死で味わう余裕がなくなっちゃうしねっ。
みんなのそれぞれちょっとづつもらったけど、ほのみさんが選んだエビのカレーもクリーミーでGOODでした

最後はデザートで〆!
デザート
・・・なんだけど、あまりにお腹いっぱい過ぎて食べ切れそうになかったので、ほのみさんに食べてもらうことに
かっちこちのアイス(?)をひとくちもらったけど美味しかったから、お腹に余裕があれば食べたかった~

FFのオフ会、というよりもはや美味しいものを食べに行こうの会になってきてるかも

今回もおつかれさまでした またいきましょう


 日記



明けましておめでとうございます
FFについて書いたり普段のどうでもいいこと書いてみたりで適当な感じですが、今年もよろしくお願いします


年末年始は、今年も例年通り北海道の実家で過ごしております
今年はほんと、雪が少なくてびっくりその分鳥取とか変な場所に降ったからかな

帰省した30日の夜はすすきのにある【牛のいしざき】というしゃぶしゃぶ屋さんに行ってきたんだけど、ここがすっごく美味しかった~
なにが美味しいって、牛の刺身薄くスライスした霜ぶりの生の牛肉なんだけど、これが絶品でした
最初はひとり1人前だったんだけど、おかわりしちゃった
その後は牛のしゃぶしゃぶ⇒雑炊でどれもよかったんだけど、やっぱり最初の生の牛が一番かなっ

このお店、鉄板焼きのお店もあるみたいでそちらにも行ったことがあるんだけど、今回行ったところのが好みかな~


31日は超久しぶりにボードにでも行こうかと思ってたけど、やっぱり大掃除やらお節料理作るお手伝いやらあるので断念
結局道具揃えてから1、2回しか行ってない気がする…なかなか滑れるようにならないわけだ


1日は近所の神社に初詣今年も姉妹そろって着物でおでかけ
私は紫色、妹①は桃色、妹②は赤色のものを。似てるって言われたりもするけど、似合うものってやっぱり全然違うな~
おみくじ引いてみたら、珍しく大吉でした
大吉って何年ぶりだろう~今年もいいコトあるかもっ

初詣後は、みんなで温泉へ
やっぱり温泉は気持ちいいですよね~
年中いつ行ってもいいと思うけど、一番好きなのは雪が少し降る中で熱い露天風呂につかること
この日は残念ながら雪は降っていなかったけれど、それでも充分楽しめました


昨日は温泉から帰ってきた後はひたすら買い物
初売りやらバーゲンやらでお買い得になってるものが多いので、ついついあれもこれも買ってるうちにすごい量に
でもこれでしばらく冬の服には困らなそう


冬休みって短いから、ほんとあっという間
最終日の今日は、これから東京に戻るので、今その帰り道です


そういえば、お正月太りなのか忘年会太りなのか、あまり体重測らないからよくわからないけど、なんと4kg増の前代未聞の数字になっててびっくり
わたし太りにくいし^^とか思って調子に乗ってた結果がこれだよ!
みなさんもお正月太りにはお気をつけください


 オンラインゲーム

| Top |
