10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 

プレイ初日@FF14



さて、23日からいよいよプレイ開始

β同様、Alice Tiaraという名前のミコッテでウルダハに降り立ちました@セルビナサーバー。

わたしは朝の8時くらいにキャラ作ったから平気だったんだけど、いっしょのサーバーで遊ぶ予定だった友達は、お昼~夜までずーっとセルビナが鎖国状態で結局まだキャラすら作れて居ない模様。。。20時前にちらっと開放されたけど、すぐにまた鎖国状態に戻っちゃったし 30日からの通常版で同じサーバーに呼んでるひとはいないからいいけど、PS3組とかいっしょのサーバーで遊べるのか心配です

今回は木工士ではじめてみました~。木工とかまったくやるつもりなかったけど、初期装備がかわいかったので

mico.jpg


オープニングムービーも、序盤のチュートリアルクエスト的なものもβと同じだったので、さくっと終了。
最後にお金がもらえるので、武器を買って幻術師にジョブチェンジです やっぱりケアル使えると便利だしね

ソロでちまちま遊んでたら、リアフレがLSに誘ってくれたので入ってみることにー。
雑談メインのLSです、なんて募集してたけど、みんなでリーヴ行ったりもしてました
わたしも一緒に行きたかったんだけど、もうリアルHPが残っていなかったのでまた次回ご一緒させてもらうことに

そうそう、せっかくのオンラインだし、野良PTも組んでみました みんなでわいわいやったほうが楽しいしねっ
ランク1~のリーヴを募集してたので入ってみたんだけど・・・これはちょっと混んでるエリアでするのは相当きびしいかもしれない!
お題である敵6匹全部倒し終わった後に、リーヴを受けた!みたいなログが出てきて、直後にクリアした!って出てきたりして。
制限時間が30分なんだけど、達成時間:40秒って出たり346分20秒って出たり
PTメンが殴っている敵を殴ろうとすると、「他の人に占有されているのでできません」と出てきて殴れなかったり、バグ(?)やらラグが相当酷いです

PT戦以外の動作については、だいぶ軽くなってるように感じました。マクロ作るときも前ほど重くならないし


それでも、直して欲しいところがまだまだいっぱいな感じです

たとえば、チャットフィルター。
log.jpg

みんなすごい合成するから、他人の合成ログをフィルターしたいんだけど、合成ログをフィルターするには【システムからのメッセージ】をOFFにする必要があるわけですよ。でも、そーするとSSの赤で囲ってあるような見逃したくないメッセージまで一緒にフィルターかかってしまうという ううーん、なんとも不便!
あとは、街中で他人の【鍛治ランクがあがった!ランク5になった!】みたいなログも消したいんだけど、フィルターの項目を見てみると、【自分/他人が成長した/習得した】と言った具合に、他人のを消すと自分のまで見えなくなっちゃう 早くなんとかして欲しいもんです

あとはログウィンドウの表示・操作性の悪さとか。
かけもちLSの会話が全部見えるみたいなので、say・PTはもちろんのことLS1・LS2といったように絞って見れないと混乱しちゃいそう
その点は11のよりだいぶ劣化してるので、あの仕様に戻して欲しいところ。

あとはやっぱり重いのを一番どうにかして欲しいかな~。
せっかくPT組んでも、ラグラグでまともに殴れないとかカンベン><


とまあ現時点では完成度がいまいちなのでどうしても不満が出てきちゃいますが、武器を変えれば即ジョブチェンジ、一度上げたジョブのアビ魔法は、他ジョブでも使える!というアーマリーシステムはいいと思うし、グラも綺麗だし、11の頃と比べて音に凝ってるなーとも思うし、ちまちま続けてゆこうと思います



ffxivgame 2010-09-23 18-36-23-23

エーテライト開通がてらお散歩してたら、お城を発見!
すごい綺麗~~
いまはまだ閉鎖されて入れないみたいだけど、そのうち入れるようになるのかなっ



 オンラインゲーム



いよいよ明日から正式サービス開始ですね

最近ちょっと忙しくってβも最後の一週間は参加せずでしたが、正式サービス始まってからも細々と続ける予定です

ちなみにサーバーは、【セルビナ(Selbina)】に、けってーい 
フレがちがうサーバにもいたりでぎりぎりまでとっても悩んだんだけど 合わせてくれるひとも何人かいるので今日のうちに決めとかなきゃってわけで

というわけでセルビナサーバーのみなさん、よろしくお願いいたします


キャラは、ヒューラン♀にカワイイ髪型・フェイスが追加されたらそっちにするかもだけど、今んところβと同じ感じのミコッテかなぁ キャラメイクたのしみぃ

wmplayer 2010-09-04 20-27-38-39


明日発売だけど明日は仕事⇒飲みのコンボでログインできそうにないので、23日からのスタートになりそうです


 オンラインゲーム

XIV βぷれい日記①



さっそくFF XIV Openβプレイ日記を~。
・・・って昨日今日は忙しくてインしてないので週末のだけど(ノ∀`)


最初の街に着いて大通りに出たら、まずチュートリアル的イベントで戦闘の基礎を覚えます。・・・が、技とか覚えてないしとりあえず近づいて殴る連打で簡単に倒せちゃいます
ffxivgame 2010-09-04 08-47-23-71

XIだとタゲって2回決定ボタンでオートアタックが始まるけれど、XIVだとまず戦闘モードに切り替えてから、いちいち殴るボタンを押さなきゃいけないので慣れるまでは若干やりにくく感じるかも。PTで戦闘中にこっそりお手洗い!とかすると動きがとまるのですぐバレちゃいそうです

戦闘が終わって冒険者ギルドへ行くと、メインシナリオというか、クエストのようなものが始まります。街中のあちこちに行かされたり、フィールドで護衛を任されたり、結構時間はかかりますがクリアすると30,000G程もらえるのでこれで序盤はだいぶまかなえそう


街の外にある、狩りの拠点的なところでふらふらしてたら、PT募集があったので入ってみました!
PTの誘いがなっかなか表示されなくて、入るだけで一苦労。。。かなり時間かかってしまって、申し訳ないのでまたの今度にでも申し出たんだけど、せっかくの機会だしと言って色々試してくれてやーっと入ることができました いぇーい初パーティ

ソロでちまちま敵倒しててもすぐ飽きちゃうけど、やっぱり数人でわいわいやると楽しい
ちょっと強めのに手出して全滅してみたり、
koka.jpg

強めのリーヴに挑戦してキャンプからマラソンのゾンビアタックでクリアしたり

この日PT組んだひとたちのLSに誘われたので、こんどからひとり寂しくソロすることはなくなりそう~。ひとりでも話す相手いるとだいぶ違うしねっ。

昨日はたろーちゃんも同じサバに下り立ったようなので、彼の故郷リムサ・ロミンサまで迎に行ってきました
わたしの故郷ウルダハからは、街の外に出てずーっと西へ歩いていくと港があるので、そこから船で行けます
sea.jpg

海面の描写がリアルで綺麗 水面がほんとに光っているように見えます


ガチムチの変態キャラを作ったなんて言ってたから、どんな酷いのが来るかと思ってたけど・・・

taro.jpg


あれ、たしかにガチムチだけどふつーにイケメンじゃ・・
なんかブルースウィルスっぽい パーツが変なのがないから、どう選んでもそれなりになっちゃうのかも

最初のチュートリアルクエをやりつつ、うちのLSメンと合流して一緒に遊んだりしつつあっという間にメンテの時間に。



XIVのいいところと直して欲しいところを、ざっと思いついた感じ書いてみると・・・

<<いいところ>>
グラが綺麗
序盤から移動が便利(こう感じるのはXIに飼い慣らされ過ぎてるだけかもだけど
レベル差あってもPT組めそうなところ(このへんはまだ定かではないけど・・・)
非戦闘モードだと、どんどんHPが回復していって便利。
敵を調べなくても、タゲっただけで強さが色で表示されるのでわかりやすい。
1度上げたジョブのアクションは、違うジョブでも使えて便利。


<<なおしてほしいところ>>
チャットログが戦闘・その他の2種類しかないので、say、shout、PT、LS、tellでそれぞれ絞って見られるようにして欲しい
全体的にカーソルの反応が鈍すぎる。
マクロを作る時、1番を選択中左ボタンを押したら10番に行くようにしてほしい
オファーできるリーヴの数の上限を増やして欲しい(現状の2日で8コじゃ少なすぎ)
夜は特に、とにかく重いのを改善して欲しい。(4,5人でPT組むだけで30分近くかかったりします。。。誘われてるのに反映されてなかったりで)
エモの日本語があちこち不自然で変。
フード付きの服を着ると、前髪が消えて禿げる不具合。まさにせんとくん。
  *ご参照
taru_20100908001910.jpg


などなど。。細かいどうでもいいようなことも書いてしまったけど、ほかにもまだなんかあったはず。とにかくなかなかPTに入れないときがあるのとカーソルがもっさりしすぎてるのを1番に直して欲しいですね。これでモチベ下がってるひともいるんじゃないかなぁ~

とりあえず今後の改善に期待


 オンラインゲーム

FFXIV Openβ



さて、いよいよFFXIV Openβテストが始まりましたね!

Closedβも応募してたんだけど結局当たらなくって、もらったアカでもなぜかログイン出来なくって、これでやーっとプレイできそう

まずは楽しみにしていたキャラメイク

製品版ではネカマの王道・ミコッテでにゃんにゃんする予定なので、βはとりあえずエルメスを作ってみたー。
エレゼン♀

なかなかかわいい

キャラメイク、XIの時よりはだいぶヴァリエーションが増えているとはいえ、PSUとかみたいにもっと自由にいじれる方がよかったなぁ。あと、βだから少ないだけかもしれないけど、髪形もっと増やして欲しい!
それぞれ7種類くらいづつしかないし、微妙なのも多いから結構被りそう。

ひゅーらんも作ってみた。
ヒューラン♀

ううーん、悪くはないんだけど、いまいちピンとこないというか・・・
パーツ全般に外人っぽすぎるのかなぁ?
XIではひゅむ子使いだったけど、XIVでは使わない予感

エレゼン♂も作ってみた。
エレゼン♂

XIのF2とほとんど変わらない感じ。どうやったらもっとかっこよくなるんだろー。
リアルヒゲ好きだしと思ってつけてみたけど、なんか合ってないかも
セカンドキャラでネナベプレイしてみよかな

みこって。
ミコッテ(ムーン)

色白好きなので、最初はムーンキーパーでいく!と決めていたんだけど、サンシーカーも作ってみたらこっちのほうがいいような気がしてきて、結局こんなキャラになりました↓↓
ミコッテ(サン)

量産型だろうが、自分が気に入ったの使わなきゃ結局作り直すことになっちゃうしねっ。XIのときは、1年くらい経ってからひゅむ子(F2黒髪)⇒ひゅむ子(F1)に作り直したりしてむだなことしちゃった

wmplayer 2010-09-04 20-28-28-98

オープニングムービーの一こま。ムービーに自キャラが出てくるのはいいですね


ほんとは始めはβはエルメスでいこうと思ってたのに、いろいろ作ってるうちに結局ミコッテになってしまいました。
いままでずっと白メインだったので、XIVでは脳筋でいこうと思って格闘家を選択。
サーバーはとりあえず【セルビナ】にしました 他のとこにも作ったから、変わる可能性もあるかもだけど

最初はすっごい操作しづらすぎて投げ出しそうになりましたが、コントローラー設定したらあっさり解決 やっぱキーボーのみの操作は慣れてないのでダメですね

今日はとりあえず最初の街のチュートリアル的なものをやって終了。
とりあえずボタンおしてからのレスポンスが悪かったりなおして欲しいところは多々あるけど、まわりの人たちが言うほどクソゲーな印象は受けませんでした。

なんか街中のsayやshoutがすごく少ないんだけど、もしやもうみんなLSにひきこもっていたりするのかな。。。ログウィンドウが切り替えられなくて不便なのでしゃべりづらいという人もいるのかもだけど、ちょっと淋しい感じ


 オンラインゲーム

| Top |
