04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

えふえふ近況



最近めっきりFF記事がなかったのでたまにはヴァナ生活でも(ノ∀`) 先週あまりログインできなかったしちょっと経っちゃってるけどキニシナイ

---------------------------

アルテパでサソリをやったり、グロウでハイドラをやったり、ドロップが渋すぎて時間がかかっちゃったけど、ようやく白AF胴も+2が完成しました 型紙なかなか落とさないのに10枚も集めなきゃいけないから、先に五行の方がそろっちゃってたけど

OR+2.jpg ORブリオー+2

ぱっと見微妙性能かも?と思ったけど、リフレは2/3secでノーブルの倍だし、ソラス時のスキン効果upというのも25%⇒35%へ10%も増えるというなかなかのステキ性能


ただ、唯一残念なのが、ケアル回復量+がついてないこと!
今まで胴で+10%分稼いでいたので、他で10%プラスにするとなるとなかなか難しそう。

アウグルグローブ(+4%)も手に入って、フィルギャトルク+1(+3%)も清水買いしたので、現状、胴以外だと44%(杖22%+頭10%+手4%+首+3%+背3%+耳2%)。
でもよく考えてみると、(+50%+スキン25%)と(+44%+スキン35%)なら後者の方が総合的に見ると大きな数字になるのでノーブルは卒業することになりそうです

コンビネーションの、属性耐性魔法性能アップについても試してみようと思って黒さん拉致って箱庭に行ってみたんだけど、いまいちよくわからず・・・
全部位+2になったら、AF3の方がいいのかなー?わたしの場合は足だけまだ+1なので
クレリクパンタロンで耐性+152とAF3+2が4部位で耐性+130ではどっちがいいのやら。(サポ学時の数字です。)


白的には、回復量プラスもだいじだけど詠唱時間短縮にもつとめたいところ。
メリポ全振り(-20%)
ケアルクロッグ(-15%) orサポ赤FC(-14%)
ORパンタロン+2(-12%)
インカントストーン(-2%)
オリゾンロケット(-5%)
でキャップの50%は超えているのですが、首をフィルギャトルク+1に変えると-49%まで下がってしまうので、長らく放置していたプロミを進めてロケイシャスをとりにゆく時がきたのかも。


まあ、そんなことより反射神経上げるのがいちばんかもしれないけど!
いまいちにぶい分装備でカバーかな。むふ


基本的には白で動くことが多いんだけど、トリガー取りで赤弱点つけるように、戦士のスキル上げもせっせとやってみました
片手剣・両手鎌・片手棍・両手棍のスキルはもともと足りていたんだけど、両手剣と両手槍のスキルがほぼゼロ!スキル上げは面倒だしキライだけど、それぞれ70&100まで上げればいいだけだしここはひとつがんばるしかあるまい

元が低すぎたせいか、ちまちまやってたら思ってたより早くWS覚えることができました 赤弱点が必要なときはいつでもお手伝いしまっせhehe

Lv.も、76で放置してたのを乱獲やドミニオンで89までLevel.up
WAR.jpg 

装備とか、武器&ペルル一式以外は75キャップ時代と一緒だけどねっ でも89になって武器を変えたら一気に強くなったので(前が魔人の斧でひどかったってのもあるかもだけど)、一瞬モチベが上がった気がしなくもない


次はソロ強いジョブでも上げようかな~ それとも赤の型紙でも取ろうかな~と思いつつ軒並みモチベーションの低さで実行できずにいるところ


そうそう、今日はモグポザンナ当選発表日でした。
・・・案の定の5等賞^^ いままで5等賞以外当たったことないんだけどどうなってるのこの運のなさ。。。

COOOLなAAエルメスか盆栽ちっくな亀か15分くらい迷った挙句、亀の像をゲット
画像見る前は、AAたるたる!と思ってたけど、浮き方がなんか不自然じゃないですかアレ。
AA全般にもうちょっと動きのあるポージングにしてほしかったー
kamechan.jpg なかなかかわゆいでしょ



 オンラインゲーム



いままで癒し一筋でやってきましたが、ケアル回復量+12%に心惹かれてついにメイジャンに手を出してみました。
白メインていうからには、やっぱこのくらいは持ってなきゃねっ!
ソロでちまちま作業するとすぐ飽きちゃって苦手だったけど、ここはひとつやる気を出してみよう


‥…━━★゚+.スーリヤの杖+2までの道のり確認メモ ‥…━━★゚+. 

①試練No.790 天候:火氷風土雷水光闇の時に樹人族を50匹倒す。
②試練No.791 天候:火風雷光の時にスパイダー族を50匹倒す。
③試練No.828 光曜日or光天候に種族指定なし50匹倒す。
④試練No.829 光曜日or光天候にアルカナ族を50匹倒す。
⑤試練No.834 ビースト族に50以上の光ダメージでとどめ150匹。
⑥試練No.838 妖蟲のフラスコトレード10個。
⑦試練No.1700 妖蟲のフラスコトレード15個。
⑧試練No.1701 光曜日or光天候にエレメンタル族を150匹倒す。
⑨試練No.2191 光曜日or光天候にエレメンタル族を175匹倒す。
⑩試練No.2599 光の石印を15個集める。

   ‥…━━━★゚+.   ‥…━━━★゚+.   ‥…━━━★゚+.


こう書いてみると結構長くて心が折れそうだけど、まあ地道に。。。

まずは①火氷風土雷水光闇天候時に樹人族を50匹から!
風曜日になりやすく樹人族が居る場所ってことで、グロウベルグがオススメです。
tree_20110118202731.jpg

とどめのときだけ試練武器を装備していればいいので、二刀流ヘキサで削ってとどめ直前に装備変更。天候ボーナスがあるので、わりとすぐ終わった記憶があります

②火風雷光天候の時に、スパイダー族50匹
今回はボヤクモをやってみました~。入り口入ってすぐのところにたくさんいるしねっ。
spider.jpg

入ったときちょうど雷で途中で消えてしまったので1度だけ天候待ちしましたが、数十分後に雷タイムが来たのでそれでおしまい。

③光曜日or光天候種族指定ナシ50匹
種族指定なしで楽以上ならなんでもいいとのことなので、FoVをかねてテリガンでちまちま。おまかせPT希望を出しながらやってたら、外人PTから乱獲のお誘いが来たのでそこで一気に50匹やりました。これは楽ちん!

④光曜日or光天候にアルカナ族を50匹
アビセア-アルテパに乱獲に誘われたのが光曜日だったので、「ドールでドミニオンやりませんか^^?」と提案してあっという間に100匹達成。主催さん、最初は違うのやるつもりだったみたいだけど、他にいい案ありませんかって聞かれたので こっちのが経験値美味しくて他の人にもいいし、わたしはメイジャン進むしでみんなHappy 杖背負ってケアルしてるだけですぐ終わるので、③と④は一番楽な試練ですね

⑤曜日天候指定なし ビースト族に光ダメージ50以上でとどめ 150匹
これが一番だるい!ビーストというとあれですね、獣。ウサギとかトラとか。
天候ボーナスがないからきっちり150匹やらなきゃいけないのも面倒です
しばらくはトラがそこそこ居る過去ジャグの北東あたりでソロってました。リコールジャグがあるから、移動も楽だし
tiger.jpg

片手棍で削り&MP回復しつつ、バニシュでとどめ!
バニシュでも50は超えるけど、弱くて倒しきれなかったりするのでバニシュIIを主に使ってました
あとちょっと削ってからバニシュ・・あとちょっと・・・あ。と殴り倒してしまうことも多々あったけど、後半はテリガンウサギに獲物を変えてフレに削りを手伝ってもらいつつなんとか150匹達成

⑥妖蟲のフラスコをグロウベルグのFay Springに10個トレード
フラスコはRareがついていて1個ずつしか持てないので、1個取っては移動、を繰り返さなきゃいけません。
フラスコは過去メリファトのオズ前に居るハイプリが100%ドロップするようなのでそこでやることに。またフレが手伝ってくれることになったので、リコールメリファでフラスコロット⇒リコールパシュでグロウまで歩いてトレードすること10往復で終了 チョコボ使って、1セット7分くらいかな。グロウベルグ起伏が激しくて走りにくぃ!

⑦妖蟲のフラスコをグロウベルグのFay Springに15個トレード
⑥が終わってから一旦報告に行って、そのまま続きで同じことやる感じです。ひたすら繰り返し作業!

⑧光曜日にエレメンタル族を150匹
ピクシーもエレメンタル族に含まれるらしいので、フェルクリなお手伝いさんをGETしてアビセア-グロウベルグでピクシー乱獲です
アビラテにもいるけど、範囲が広いのに数が少ないような・・・?あとアクティブなのがいないので釣りにくいそう
NMのフーアに絡まれないように注意しつつ、光曜日1回のうちに150匹達成

⑨光曜日or光天候にエレメンタル族を175匹
これも⑧同様です。何度かNMに絡まれてワープ逃げしつつも無事175匹撃破


あれれ、なんだか試練がんばったつもりでいたけど、こうして見てみると後半かなり楽してばっかり 最初の方だけかな、ソロでがんばってたのは・・・

あとは貯まってた石印を納品して、スーリヤの杖+2 かんせーい
+2.jpg

回復量+22%になりました
今まで癒し+ノーブルの+20%のみだったけど、最近ちょこちょこ装備をそろえだして、やっと+47%に。(杖+22%、AF3頭+10%、ノーブル+10%、オリゾンケープ+3%、オリゾンピアス+2%)
ゆくゆくは胴をAF3に変えたいので、あとさらに+13%ほどできたら理想的だけど、ラウンデルピアスとかもう入手は絶望的だしなかなかむずかしそう~
とりあえずの目標は、アウグルグローブ(+4%)を取ることとフィルギャトルク+1(+3%)を買うために金策しなきゃかなっ


 オンラインゲーム



今日はアビセアの覇者エリアのメインクエのNM3匹をやってきましたー
最近妙にFFやる気まんまん


まずはアビセア-アルテパから

【 名前 】Bennu
【 POP場所 】(I-8)ロックゾーンの??? 下の記事の地図のNM印のあたりだったかと思います。
【 トリガー 】だいじなもの:立派なロックの尾羽根

SSは撮り忘れてしまいましたが、ロック型のNMでした。
戦白白詩+途中から白黒も加わり、安定して倒せる感じ。特に痛いWSもなかったように思います
遅れて行ったので、わたしが着いたときにはもうだいぶ削ってあったのですが、討伐証等もゲットできたしクエもちゃんとクリアになってました


あと、メインクエとは関係ないんだけど、戦士さんがトリガーを持っていたので↓↓のNMにもトライしてみました。
戦白白詩黒と、初見で情報が少ないNMやるにはちょっと心配だったけど、薬品もほとんど使わず撃破

Dragua1.jpg

【 名前 】Dragua
【 POP場所 】(G-9)ワイバーンゾーンの???
【 トリガー 】だいじなもの:血まみれのドラゴンの耳

戦/侍で被ダメ1発450くらい。通常攻撃に追加効果:石化がつくときあり。
ストンガIV、ストンジャをよく撃って来たり、タイフーンウィング・テラウィング等 700くらいの範囲WSを連発してきたりするので、ヒーラー大目だと心強いかも

ドロップは、
draguadrop.jpg
弱点つけずに2つだからまずまず。。。土行の絵札は、ナ竜忍かコのAF3手を+2にするのに使うみたいです。



・・・とメインクエから話はそれましたが、続いてアビセア-ウルガラン

Resheph.jpg

【 名前 】Resheph
【 POP場所 】(J-7)あたりのダニゾーンの???
【 トリガー 】だいじなもの:臭うダイアマイトの牙

今回も、戦白白黒詩の5人。普通にいけるかと思いきや、HPを1にしてくる技・ターサルスラム⇒通常で戦士さんが死亡後、もうひとりの白さんがしばらく白盾でキープして衰弱治るの待ったりでひやっとする場面もありました

ドロップは、
danidrop.jpg
土行の原石は戦シ赤獣学のAF3手強化に、土行の宝石はモ黒吟侍召のAF3手強化に使うらしいです



そして最後はー、アビセア-グロウベルグです

growNM.jpg


【 名前 】Amphitrite
【 トリガー 】だいじなもの:鮮やかなウルグナイトの殻

このトリガーをMelo MeloというウルグナイトNMから手に入れるんだけど、実装間もないせいかやはり人気で順番待ちが・・・しかもなかなか硬いので、ひどい人だと60分くらいずっと戦ってる人もいたり
殻にこもっている間は魔法吸収、物理もWSでも数百程度のダメージしか与えられないのでちまちま削り倒してトリガーげっと

クエNMのAmphitriteですが、これが一番きつかった~ 構成は戦白白白黒詩人。白が多いのは現地でフレを誘ったりしてたのでたまたま多いだけかも
魔法が吸収されたり、物理の通常&WSも吸収されたりでなかなか削れず>< しかも攻撃がなかなか痛いので、戦士さん死亡⇒黒さんがマラソンで引きずり回しつつ衰弱治るまでの時間稼ぎ、を2回ほど繰り返してしまったりでかなりカオス

で、マラソンしつつ調べてみたところ、
ビルレントヘイズ以外のWSを使うと物理吸収・魔法吸収が入れ替わる
との記載を発見 体制を立て直してさっそくこの通りやってみたところ、無事撃破できましたー

ドロップはこんなかんじ。
growdrop.jpg


これで流行の月のジェイド3つ目ゲットなるかーと思っていたら、旧エリアのメインクエをあまりやっていなかったので違うジェイドをもらうはめに
この後LSでコンシュ&タロンギのクエNMも行って無事に月ジェイドを手に入れたけど、アートマあんまりもってないからつけたいのが3つもなかとです(ノ∀`) のーきん臼やるときなら、灰凶紫あたりつけるとよさげかなっ


 オンラインゲーム



今日はアビセア-アルテパに行ってきました~。
入り口は、南グスタベルクの(J-10)。このへんです↓↓

minamigusuta.jpg

北グスタにはアビセアグロウベルグの入り口があるし、バス民勝ち組ですね!
ちなみに、今回は関係ありませんがアビセアグロウの入り口はこちら。(G-7)
「アビセアグロウベルグ 入り口」でググって見に来てる方がちらほらいるようなので載せてみました(ノ∀`)
growEntrance.jpg



ぶらぶら探検がてら門を開通後、#08近くでドミニオン⇒トリガーゲットでNMをやってみたら型紙を落としたので、乱獲後は型紙取りをしてきました

トリガーは、#08付近にたくさんいるロボSand Sweeperが落とす、砂まみれの破片
NMがわく???の位置は、このへんです(C-10と11の間くらい)↓↓

Altepamap.jpg

(もう1個NMって印ついてるところは、大鳥のNMをやったところなので今回は関係ありません)

NM:Tablilla
DollNM.jpg

シ白黒コ+途中で弱点要員で詩もプラスの5人でやってましたが、安定して倒せる感じ
後半必ずタイフーン3連発が来るので、歌いに行った詩人さんがお亡くなりになったりといったハプニングもあったけど(ノ∀`)

で、肝心のドロップは・・・
ラベジャー型紙(戦士)・オリゾン型紙(白)・ナバーチ型紙(コルセア)・カリス型紙(踊り子)の4種類が確認できましたー。あ、すべて手です

数は、弱点を突けた時は3,4枚、突けなかった時は1枚。聞いたところによると、つけた時は2~5枚・つけなかった時は0~2枚の間でランダムとかだったかな??
0枚っていうことは1度もなかったので、もしかしたらトレハンが効いているのかも?

トレハンといえば、今回から仕様が変わって効果がログに出るようになりましたよね
torehan.jpg

こんなかんじで、今回は最高で+9までしか確認できませんでしたが、もっとHPが多かったり固かったりで殴る機会が多い相手だと、いくつくらいまで上昇するのかなー?

何戦かやって残り時間も少なくなったところでおひらきに。
ラベンジャー、オリゾン、コルセアのが8枚以上出て揃ったのにカリスだけは2枚しか落とさず。。。たまたまなのか、他のNMやった方がいいのか

そうそう、今回のVer.upからトリガーをトレードする???のリポップがすごく早くなっていて、倒してから1,2分くらいですぐわいていました。連戦できてイイネ!


ORミトン+1完成
ORmiton.jpg

リジェネ時間延長?!と思ってリジェネ?で試してみたところ、10秒ほど延びてるようでした。意外と地味

死闘エリアの頭&脚が素敵性能すぎて覇者エリアの胴&手はちょっと霞んで見えるかも・・・?
胴の+1はまだ取っていないけどこんな性能です。
ORbody.jpg

脚の+2が一番欲しいけど、+2はさすがにきびしそう~@@




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

そういえば、なんかジェイドをゲットしたのでご報告
ドール狩りをしていた途中で近くにLong-Barreled ChariotというチャリオットのNMがいたのでやってみたところ、強運の碧色ジェイドをもらえました

JEID.jpg

ちなみにこんな微妙装備もドロップ。
legs.jpg
スタンチクウィス 被ダメージ:アイススパイク だと・・・?
60シンクでも残るならバリスタ用に!と思ったけど、残らないようなので諦めました

NMを倒したときにもらえるだいじなもの:○○の討伐証は、みんなもらえるみたいです
討伐証と引き換えにアイテムをもらえたりもするみたいだけど、今のところしょぼいのしかないそうなので、しばらくは様子見かな~・・


 オンラインゲーム



PSP買っちゃったーと言いつつもハマったのはわりと一瞬で、最近またFF熱が加速しています

今日はヴぁーじょんあっぷでアビセアの覇者エリア解禁

・・・だけどまずはフレのお手伝いで裏バスへー。裏とか超ひさしぶり!
やはり大型Ver.up直後だけあってお手伝いさんは少なめ 結局、2アカ何組か含む12キャラで90分ほどでクリアしてきました。バスだけで3回、その後裏サンドも、その後もさらにどこかクリアしなきゃいけないみたい。裏とか下火だし、主催できない人だと大変そう
ura.jpg
ナイトだらけのデュナミス大会

裏が終わった後は、新エリア・アビセアウルガランでドミニオンOPSをやってるLSメンたちと合流!
幽閉門#05の近くでNPCよりドミニオンをオファーします。今回は?13でバッファローを5匹倒せというものをオファー
domi.jpg

オファーできる場所の手前の広い坂にバッファローがたくさんいるので、5匹倒しては報告&オファーを繰り返す感じです
pol 2010-12-07 21-23-41-31
7人でやってて、1セット5分くらいで終わるのに報酬経験値4,200くらい+その1割のドミニオン札+クルオがもらえるので、大人数じゃなくてもそこそこ稼げそう

そうそう、報告をするときにヴァナ1日あたり1回、AF3の型紙をもらえることがあります。
ただランダムなので、これで狙ってそろえるのは無理くさいけど・・(ノ∀`)

新しいAF3は、胴:ドミニオン札1500を交換 両手:25,000クルオと交換でゲットできるようなので、札が溜まってたので早速
交換してきましたー。
AF.jpg

AF3.jpg

なんかパジャマみたいかも?
またそれぞれ型紙を両手は8枚、胴は10枚集めなきゃなので、がんばってあつめてみよかな


 オンラインゲーム

| Top | Next
